発火

一人暮らしが始まってしばらくになります。
最初のうちは結構頑張って料理とかしてたけど、
慣れるにつれてどんどん簡単なことしかしなくなるモンです。
中でも良くないのが、鍋を火にかけてる間に「ちょっと…」と目を離して本読んだりPCしたり…。

この間は、パスタにかけるホワイトソースを作るって時に
牛乳を鍋にかけてブクブクしてくるまでの1・2分くらいがもどかしくなって、
ちょ~っと家の前までゴミを出しに行って帰ってきたらもー、完全に手遅れ…。ww
噴き溢れた牛乳が電熱線コンロの下でジュージューに!
「でもまぁ、とりあえず料理し終わってから拭こう」と放っておいたら、
どんどん水分が蒸発して、脂分が濃厚になったコンロ下の牛乳が…、

…バフっ!!「うおぉっ!!」

発火しましたっ!めらめら。

電気コンロのはずが、鍋の下がガスコンロ状態、しかもかなりの「強火」ww
「……っ!ふ、ふー!ふー!」なんて息をかけてもまるで歯が立たず…
コップにためた水を、とーう!とかけてやっと消しました…。
おかげでコンロは水浸し、料理はめちゃくちゃ。2倍以上の時間のムダにww

…あれ、でも、水はかけちゃいけないんじゃなかったっけ…?
それは天ぷらの時だけ?

とにかく冬のこの時期は火事が多いです。
この間もウチの通りで火が出たみたいで、
夜中にウォンウォンと消防車のサイレンの音がなってました。
はぁ・・・、オレも呼ばれなくて良かった・・。
…きっとそのうちの大半は今回のオレみたいな、しょーもないことが火種なんだろうなぁw
[PR]

by mills-yuki | 2009-02-24 12:57 | 常日頃  

<< 盗難 ポッキリ >>