猫はコタツで丸くなれ

夏にも少しの期間預かっていたんだけど、
最近また僕の所へ期間限定でやってきたウクレレ(猫♂)。
こっちの知り合いの方の猫で、
帰国の手続きが済むまでの間、軽く家なし子。

最近寒くなってきて雪もちらほら降るようになったTH。
コタツで丸くなるはずのウクは、
逆に庭じゃなくて狭い部屋の中を駆け回り、
朝も寝起きの悪い僕のみぞおちの上でドンドンとジャンプする始末。

その日はちょっと部屋の空気がこもっていたので、
窓を開けて近くのコンビニに牛乳を買いに出たんだけど、
帰ってみると、いつも駆け寄ってくるウクがいない。
気になって、椅子の下、便器の影、洗濯物の山から、キッチンの棚の中まで、
ウクの行きそうな所を探してみても見当たらない。
そこへびゅっと冷たい風が…。
…え、まさか、空けておいた窓から…?
そういえばここ数日窓の外の雪を興味深そうに眺めてたけど…。

窓に駆け寄って下を見ると遥か遠くに見える地面。そう、ここは2階。
足場になるような屋根なんかは一切ない。
サッと血の気が引いて外に飛び出すと、どこかから微かにウクの声が。
見渡すと、隣の家の階段の影に丸くなってブルブル震えているウクレレを発見。
どうやら怪我はないようだけど、  キミ丸くなる場所完全に間違えたね。。。
「おせぇよ・・・!」とばかりに抗議の声を発しやがったので、
ムカッときてそのまま放って帰ろうとしたら、
今度は家に帰る僕の後を必死でついて来る。
「お前、一体何したいんだよ!?」

部屋に入るや否や、何も無かったかのように餌を要求してたけど、
そんなに甘くないよ。 当然メシ抜きだっつの。

ウクレレ、やっぱり猫はコタツで丸くなるもんなんだよ。
一つ学習したでしょ。
(うち、コタツ無いけどね)
[PR]

by mills-yuki | 2007-01-30 20:21 | 常日頃  

<< ぴーぴーぴーぴー Papillon...? >>