リアル「北の国から」

昨日のブログではきったない下痢の話をしましたが。。。
今日はやっとお腹も落ち着いて、健康的な便通だったよ。

そもそもなんで下痢になったかというと、
ここ一週間ほど、借りてるアパートの暖房が死んでいたからなんだよね。
それも、
ただ単に暖房が止まっただけなら
一応は外から遮断されてる部屋の中、まだ良かっただろうに、
送り込む空気を暖める機能だけががイカれたらしく、
暖められてない外の空気をそのまま元気よく部屋内に流し込む始末。
もう隙間風なんてレベルじゃないよね。
国家公認の密入国だよね。。。(あんまりいい喩えじゃないな。。。w)
そして今は二月、モチロン外の気温は氷点下。
最近のテラホートの気温は15F(昼間)
℃でいうと・・・、-10度ですかね。。。
上はセーターの上にパーカー二枚、その上にダウンジャケット。
下はスウェット二枚に靴下着用で寝てたよ。

週の半ばくらいの朝目覚めたら、水道が凍ってた。。。
料理はモチロン、シャワーもトイレもできない。。。
シャワー・歯磨きセットをもって登校する日々が続いた。
水のタンクを買ってきてそれで料理、皿洗いをしたよ。
ある時はそれで髪も洗ったよ。。。w
もう家中の水という水は凍ってた。
で、台所でなんか黄緑色の氷が入ったビンを発見。
見てみると・・・オリーブオイル!!!
…あ、あ、油って凍るんだ…っ。

寒くて眠れない夜は、一人実家から持ってきた「北の国から」を観てた。
東京慣れした純の気持ちがイタイほど分かる。

「ここではねぇ、冷蔵庫は物を溶かすのに使うんスよ。。。」

第一話で五郎さんが「電気がないぃ!?」とアセる純クンに言う台詞ですが、

…やっべぇ、五郎さん説得力ありすぎだよ。。。
…現に冷蔵庫の中のがあったけぇもん。。。

とりあえず工事の人が(やっと)来てくれて、暖房は復活したけど、
まだ水が直らない。。。
TH在住の方、もし僕が夜中に「シャワー浴びさして下さい」って訪ねてきても、
決してヤラシイ意味ではなく、
本人大真面目なので助けてやってください。。。
[PR]

by mills-yuki | 2007-02-08 17:38 | 常日頃  

<< 言語の壁 ぴーぴーぴーぴー >>