風邪の定義って?

しばら~く風邪なんてひいたことがなかったんですが、
何年振りかでちょっとやられてしまったようです…。
吐き気やダルさが無かったので認めたくはなかったんですが、
2週間にも及ぶ咳に心も体もズタボロ…笑
咳をしすぎて背骨が痛い…。
さらにここ2・3日で咳は退いたものの、今度は声が出なくなってしまい…、
ここまでされたら、さすがにこれは風邪なのかな…と。
いや、ただ単に、埃まみれの生活を送っているだけなのかな…と。
どっちにしろ、温かい蕎麦を腹いっぱい食べたいです。

そういえば、小さい頃はしょっちゅう風邪をひいていたっけ。
そいで、錠剤の飲めなかった僕は、薬を必ず粉上にしてもらってから飲んでいました…。
今思い出すと、とんでもない甘ったれ小僧です(笑

そもそも、風邪って何なんでしょうね。
一つの病気っていうより、沢山の小さな感染症をひっくるめて「風邪」というのはわかるけど、
じゃあ、どこからどこまでが風邪なんですか、と。
ヘルスケア方面の勉強をしている身ですが、実際よくわかりませんww。
実際、習ったのって大きな病気ばっかり…。(エイズ、肝炎、性病…etc)
・・・う~ん、
保体の授業はできても、ためしてガッテン的な身近な知識が無いのかも…笑
(そっちの方が私生活で重宝しそうなのに…ww)

「貴方の風邪は、喉から?鼻から?○ンザブロック~♪」…なんつって、
それが分かれば、苦労しませんってww

埃かぶってもデッカイ声出しても、のどは痛くなるし、
単に疲れてるだけでも、体はダルくなるし…、
うちの親父のように一年中なんか下痢みたいな人はいるし…笑。

そう考えると、ここしばらく風邪をひいてなかったってのは、
単に「あ~、風邪だね」って言ってくれる人がいなかっただけなのかも…笑
「風邪ひきました」  …何を目安に言うんだろ・・・
俺のコレはホントに風邪なんですか?
[PR]

by mills-yuki | 2007-11-08 19:36 | 常日頃  

<< 王様の耳はロバの耳~ 罰?罰ですか!? >>