カテゴリ:常日頃( 85 )

 

風邪の定義って?

しばら~く風邪なんてひいたことがなかったんですが、
何年振りかでちょっとやられてしまったようです…。
吐き気やダルさが無かったので認めたくはなかったんですが、
2週間にも及ぶ咳に心も体もズタボロ…笑
咳をしすぎて背骨が痛い…。
さらにここ2・3日で咳は退いたものの、今度は声が出なくなってしまい…、
ここまでされたら、さすがにこれは風邪なのかな…と。
いや、ただ単に、埃まみれの生活を送っているだけなのかな…と。
どっちにしろ、温かい蕎麦を腹いっぱい食べたいです。

そういえば、小さい頃はしょっちゅう風邪をひいていたっけ。
そいで、錠剤の飲めなかった僕は、薬を必ず粉上にしてもらってから飲んでいました…。
今思い出すと、とんでもない甘ったれ小僧です(笑

そもそも、風邪って何なんでしょうね。
一つの病気っていうより、沢山の小さな感染症をひっくるめて「風邪」というのはわかるけど、
じゃあ、どこからどこまでが風邪なんですか、と。
ヘルスケア方面の勉強をしている身ですが、実際よくわかりませんww。
実際、習ったのって大きな病気ばっかり…。(エイズ、肝炎、性病…etc)
・・・う~ん、
保体の授業はできても、ためしてガッテン的な身近な知識が無いのかも…笑
(そっちの方が私生活で重宝しそうなのに…ww)

「貴方の風邪は、喉から?鼻から?○ンザブロック~♪」…なんつって、
それが分かれば、苦労しませんってww

埃かぶってもデッカイ声出しても、のどは痛くなるし、
単に疲れてるだけでも、体はダルくなるし…、
うちの親父のように一年中なんか下痢みたいな人はいるし…笑。

そう考えると、ここしばらく風邪をひいてなかったってのは、
単に「あ~、風邪だね」って言ってくれる人がいなかっただけなのかも…笑
「風邪ひきました」  …何を目安に言うんだろ・・・
俺のコレはホントに風邪なんですか?
[PR]

by mills-yuki | 2007-11-08 19:36 | 常日頃  

発砲事件+サンダーストーム

なんとか、なんとか今日の朝のテストを乗り切りました。
もうギリっギリのギリっギリのギリギリチョップ。
ギリギリChopっていえば、いつも思い出すのが中学2年の塾の行き帰り。
そうなんです、僕ってば塾っ子だったんですwww
そのころ仲のよかった3人組で、いつも一緒に行ってたね。
というか、塾に入ったきっかけはその2人の友達だった訳で…。
結局、中学3年の一番大事なときに面倒になって止めちゃったんだけどね。
あの2人、今では全っ然連絡とってないなぁ…(笑

関係ないけど、昨日近くの小学校で発砲事件があったみたいですね。
Van Buren Elementary School,
調べたら Brazil っていう隣町にある小学校でした。
(Brazil っても国のブラジルじゃありません。インディアナ州の小さな町です。Terre Haute から30分くらい?)
犯人は白人の2人組。
Drive-By(車で通り過ぎながらバンッってやつね)でカフェテリアに一発。
幸い被弾者は出なかったみたいですが、怖い話です。
ちょっと前にも近くのInn. で発砲事件があったばかり。
田舎は田舎でも、アメリカはこれがあるから怖い。

僕の実習先の高校も、
発砲事件の影響プラス突然の台風で急遽LOCKDOWN
全ての練習を室内で1時間ほどやって、6時までには全員下校。
その小学校には悪いけど、まぁラッキーはラッキーか・・・。
[PR]

by mills-yuki | 2007-10-19 11:10 | 常日頃  

木金の重要度。

怒涛の3日連続更新。
やっぱり学校でパソコン使う機会が多いと、ブログの更新も増えますね。
家のパソコンは主にYOU TUBE専門(笑

さて、一週間ももう終わりですね~
・・・・・・って言えるのって、大体木曜日からだよねっていうのが今回の話なんですが、
アメリカの大学生の中でも"Thirsty Thursday" (Thirsty=喉渇いた=酒飲もう!!ってこと)
という言葉があるように、
大概の学生は水曜日まで学校頑張って、木金は惰性でやりすごすというのが一般的。
まあ、火曜日からでお酒飲んでドンチャンしてしまう僕のクラスメートたちは置いておいて…笑
携帯電話を学校に忘れていなければ、僕も同じ運命だったらしいですけど…(笑
(幸か不幸か…、う~ん、10-0で不幸だね!ww オレモイキタカッタ…)

僕も大体水曜日を越えてしまえばあとはもう、ど~でもいい感じ。
特に今セメは他の曜日に比べて水曜日が特にキツイのでなおさら、その後なんてど~でもいい。(笑
なんとなく、なんとなく~…(ザ・スパイダーズ風にww つじあやののカバー版も好きだけど)


・・・でも、テストがあるのが決まって木・金なのもまた事実なんですね…。
う~ん、やばい、このモチベーションでいくと今週のテスト、「ダメなパターン」だ・・・笑
[PR]

by mills-yuki | 2007-10-18 09:17 | 常日頃  

ペット禁止

ウチのアパートはペット禁止です。

だから、ウクレレ(猫)も大家さんに隠し隠しで世話してます。

エサの袋もウンチの砂の箱も、捨てるタイミングまで考えてます。



最近下の階に家族が越してきました。

四人家族+イヌ。

最近、よく表でイヌと一緒にくつろいでいます。

ちなみにワンちゃんの名前は"precious" (大事な、可愛い)

"Come here Precious!" "Good boy, good boy!"

微笑ましいね。



・・・あれっ?

・・・隠さないの?

・・・ってか、俺も隠さなくていいの?
[PR]

by mills-yuki | 2007-10-17 12:39 | 常日頃  

バッタカラー

最近、急に冷え込んできましたね。
季節の変わり目が嫌って言うほどはっきりしているインディアナ。
先々週までは、ホンットに暑かったのに…。

先週がちょうど季節の変わり目、
つまり暑くもなく寒くもない、ちょうどいい週だったわけですが、
それくらいの気温になると、バッタが大量発生するんですね、インディアナ。
色が土色だから、バッタというよりイナゴなのかな…。
アッチヘ行ってもコッチヘ行っても、足元の草むらからピョンピョンピョンピョン…。
子供のころ、本気でコイツをかわいいと思ってた自分を尊敬してしまうほどの数。

車に乗るにも、車の周りをピョンピョン跳ね回ってるから、
下手にドアを開けたら入ってきそうで気が気じゃないwww
どうやら、バッタ君達にとって僕の車の色(黄土色)は絶好の保護色だったらしいです。

「ホゴショク!ホゴショク!」「ナカマ!ナカマ!」
と叫ばんばかりに車に飛びついては落ち、飛びついては落ちるバッタたち。
寒くなった今週はめっきり見かけません。
儚い命の、「一瞬の輝き」というヤツを垣間見てしまいました。
いまは、もう、うごかない、インディアナのバッタ~・・・笑


・・・この間も、先輩に
「オレ、とんぼになりたいっす…」という意味不明なぼやき電話をしたばかりですが、
今度はバッタの命って…笑。
[PR]

by mills-yuki | 2007-10-16 18:30 | 常日頃  

ひょうひょう

なんでもひょうひょうとこなせる人間になりたいものです。

あれっ、お前いつの間に!?

これを他人に言わせられる人間になったら勝ちじゃあないかと…。

そのためには、何をするにも結果を出さなければ…。まだまだ先は長い…。

高校の文集に書いた自分のモットーは「地味に勝つ」でした。

ひょうひょうと、いつのまにか、でも確実に、勝つ。

モットーというか、それが高校のときの僕のアコガレでした。

結局、高校の時の「一番」には勝てないままでしたが…。

最近の「一番」、勝てているのか…。



ま、特に意味はありません。

今の実習先が近くの高校なので、

自分の高校の時の時ってどんなだったかを思い出しちゃったので…。

さ、実習行こ。
[PR]

by mills-yuki | 2007-10-03 14:40 | 常日頃  

なっがぁっはぃ物…

今日、夜の10時半ごろ、

丁度実習先の高校からの帰り道での事。

あと五分くらいで家に着くところで、踏切に引っかかってしまいました。

ここの電車は、基本的に長い貨物列車でしかもゆっくり走るので、

一度引っかかると、最低5分は立ち往生が当たり前なんですが、

今日のは輪をかけて長い、長い、長~い、長ぁ~・・・・・ぃ。


………。

…3分を過ぎたところでブレーキを踏み続けるのを止めて、ギアを「P」に。

…5分を過ぎて、もうエンジン切ってしまえっ、と。

…10分。U-ターンする車続出。聴いてた Love Psychedelico のアルバムが3曲目に突入。

…15分。シートを倒して、実習先でもらったバニラアイスを食べる事に。
  イライラしているのか、タバコの煙でどんどん白くなる前の車

…20分。「あぁ~ぃる びぃ うぃず ゆ~, だ~りん うぃず ゆ~♪」なんて鼻歌してたら、パトカー登場。
  はやく通りたいのかサイレンを鳴らすけど、電車が退く訳もなく…笑

結局、25分程してやっと踏切が空き、すっ飛んでいくパトカー。多分、犯人は逃げたね(笑

Love Psyche も2nd アルバム、Free World から You Ate It まで(つまり7曲)www

本来20分で帰れる道を、1時間弱もかけてしまいましたよ…。

夜の貨物列車はホント、舐めちゃいけないですね


ま、ものすごくくだらない事だけど、

ブログに残さずにはいられませんでした…。
[PR]

by mills-yuki | 2007-09-29 00:49 | 常日頃  

てすとぅぅ

秋学期も始まって1ヶ月、

テストラッシュの時期ですね~。

僕も今週、早くも3つ、テストをこなしましたけれども。

しかしアレですね。こっちの学校は計算系の授業が生徒に優しい優しい!

教科書、ノート持込み可ぁの、電卓プラス選択問題ぃ、ですよ。

それ、もうテストって言うか、答えじゃん!(笑

…なんって、それなりにできた教科については強気ですが…(笑

Nutrition(栄養学)のテストがしんどかった…。

60%くらいしか確実に分かんなかった。

で、後の問題が4分の1の確立だから、ざっと見て67-8点?

っていうか出来なすぎて、途中でお腹がキュウゥゥゥゥゥゥって…笑

途中から食べるもの(Nutrition)より、出すものに集中が移っちゃったwww

…マズイなぁww

週一回のクラスってどうも内容が頭に入んないのね…。

挽回、できるかなぁ・・・w



関係ないけど、気分転換にブログのスキンを変えたんですが、

自分のブログにアクセスするたびにマウスポインタを見失うので、(笑

再度変更を検討中…。 (何?コレ、この+みたいのw)
[PR]

by mills-yuki | 2007-09-28 01:55 | 常日頃  

無駄無駄、これも無駄。

生活から「無駄」をなくしたいと思う今日このごろ。


右からの一方通行で左をいちいち確認してしまう無駄を…、

おかずを作ってからご飯を炊くことによる30分の無駄を…、

興味本位で知らない食材に手を出して、結局ダメにする無駄を…、

帰宅時に好きな曲が流れてしまって、家まで一曲分遠回りするガスの無駄を…、

家に帰ってから宿題をはじめるまでの4時間強の無駄を…、

こなす気がさらさらない予定を立てて、「なんかやった気」になる無駄を…、

授業中にすっげノート取って、結局テスト前は教科書とスライドしか使わない無駄を…、

「勉強の前にちょっと仮眠しよ」なんてって寝転がると目が覚めて、結局勉強中ずっと眠い無駄を…、




う~ん、俺の人生、無駄ばっか。

なくしましょう、無駄。

でも、…無駄な時間て意外と楽しいんだよね。
[PR]

by mills-yuki | 2007-09-26 09:30 | 常日頃  

先生ヤメテ!

"I'll see you guys on ~." 「それじゃあ、また~にね。」
これ、英語で別れ際に言うセリフなんだけど、
学校の先生がクラスの終わりにいうセリフでもある。
だから、授業を受けてる生徒はこのフレーズが出てくるのを
もう、今か今かと待ち構えているわけで、
"I'll see you guys on Friday." な~んて先生が言った途端に、
ガタタッと、蟻の子を散らすように生徒が教室を飛び出していくってのが
ここではごく一般的な大学の光景。

でもいま僕が取ってるクラスの教授、中国の人なんだけど、
このフレーズのフェイントが多すぎww

クラス始まって15分、クラスに必要な電卓の話の最中、
"I'll see you guys on Wednesday..." 「じゃぁ皆、水曜日に…」
ガタタッ
"... with the collect calculator, right?" 「…はちゃんとした電卓持ってきてね。」
"okay then, next chapter is..." 「はい、じゃあ次は…」
…ええぇぇっ?

30分、次の授業までの宿題の説明中、
"I'll see you on Wednesday..." 「はいじゃあ皆、水曜日に…」
ガタタッ (今度こそっ)
"... with this homework done." 「はちゃんと宿題やってきてね。」
"Don't forget, okay? Next is..." 「忘れないでね。 はい次は…」
…ええええぇぇぇっ?

45分、さすがに授業もなんとなくもう終りかな~という雰囲気の中、
"See you guys on Wednesday." 「はい、じゃあ皆また水曜日にね。」
…えっ…と~…(お互いに顔を見合わせる生徒達)
"What? The class is over!" 「何よ、授業終わったわよ。」
…あ、あぁ、はい~…お疲れッス~。(どうしろと…?)

ホント、勘弁して欲しい(笑)
しかもしっかり"Wednesday"のあとに息継ぎ入れるから、皆引っかかる引っかかるww

授業中で使うこのフレーズに、
ラピュタで言うところの「バルス」くらいの威力があることに気づいて欲しいよ…
ってか大体、文法合ってるのかさえも分かんないし…

まあでも多分、このフレーズの前後の話をちゃんと聞いてれば分かるんだろうけど、
そんなの、ねぇ? 大半の大学生は聞いてないでしょ?w
[PR]

by mills-yuki | 2007-09-15 00:02 | 常日頃