<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

猫はコタツで丸くなれ

夏にも少しの期間預かっていたんだけど、
最近また僕の所へ期間限定でやってきたウクレレ(猫♂)。
こっちの知り合いの方の猫で、
帰国の手続きが済むまでの間、軽く家なし子。

最近寒くなってきて雪もちらほら降るようになったTH。
コタツで丸くなるはずのウクは、
逆に庭じゃなくて狭い部屋の中を駆け回り、
朝も寝起きの悪い僕のみぞおちの上でドンドンとジャンプする始末。

その日はちょっと部屋の空気がこもっていたので、
窓を開けて近くのコンビニに牛乳を買いに出たんだけど、
帰ってみると、いつも駆け寄ってくるウクがいない。
気になって、椅子の下、便器の影、洗濯物の山から、キッチンの棚の中まで、
ウクの行きそうな所を探してみても見当たらない。
そこへびゅっと冷たい風が…。
…え、まさか、空けておいた窓から…?
そういえばここ数日窓の外の雪を興味深そうに眺めてたけど…。

窓に駆け寄って下を見ると遥か遠くに見える地面。そう、ここは2階。
足場になるような屋根なんかは一切ない。
サッと血の気が引いて外に飛び出すと、どこかから微かにウクの声が。
見渡すと、隣の家の階段の影に丸くなってブルブル震えているウクレレを発見。
どうやら怪我はないようだけど、  キミ丸くなる場所完全に間違えたね。。。
「おせぇよ・・・!」とばかりに抗議の声を発しやがったので、
ムカッときてそのまま放って帰ろうとしたら、
今度は家に帰る僕の後を必死でついて来る。
「お前、一体何したいんだよ!?」

部屋に入るや否や、何も無かったかのように餌を要求してたけど、
そんなに甘くないよ。 当然メシ抜きだっつの。

ウクレレ、やっぱり猫はコタツで丸くなるもんなんだよ。
一つ学習したでしょ。
(うち、コタツ無いけどね)
[PR]

by mills-yuki | 2007-01-30 20:21 | 常日頃  

Papillon...?

この間クローガーに行ったら
"あなたはアジアのパピヨン~"
っぽいのが流れていたんだけど(もちろん英語で)、気のせいかな。。。

あれって日本で誰が歌ってたんだっけ。。。
けっこう流行ってたよねぇ?
それがアメリカのクローガー(スーパーマーケット)で聴けちゃったもんだから、
ちょっと興奮しちゃったよ。。。
お陰でその日は帰った後も料理が楽しい楽しい!
"あなたはアジアのパピヨン~”って鼻歌も出てくる始末。
(そこの部分しか知らないのだけど。。。)

ってかパピヨンってたしかフランス語かなんかで「ちょうちょ」でしょ?
「アジアの」っつってんだから何もフランス語使わなくてもいいのにね。
「蝶」って言われた方が嬉しくないですか?
[PR]

by mills-yuki | 2007-01-22 09:50 | 常日頃  

「伊○家の食卓」!?

先日、休み明けですっからかんな食糧を買い足しにクローガーに行った時の話。

予断だけど、
最近一人暮らしを始めて軽くマイブームなのが、「セルフお会計」。
機械に一つ一つ商品のバーコードを読ませて自分で会計をする。
これが結構楽しい。
機械がバーコードを読むたびに鳴る「ピッ」っていう音にいちいち興奮できる他、
なんか「俺、ちゃんと生活してるわ~」的な淡い錯覚まで見せてくれるスグレモノ。
例え普通のレジの方がガラガラでも、
例え少しセルフの方に列ができてても、
無理にでもセルフお会計機で毎回「ピッピッ」と。

で、今回も例によってセルフお会計をしていたんだけど、
最後の会計の段階で、僕のDEBITカードを機械が読んでくれない。。。
しかし、その事を近くの店員さんに言ったら全く慌てることなく、
「あぁ、ビニール袋に包んで通してみ?」
・・・えっ?そんなんでいいの?
訳が分からず自分の銀行カードとビニール袋を何度も見返してる僕に苛立ったのか、
「じれったいなぁ」とばかりに、その店員さんは僕からカードをひったくると、
ビニール袋にくるんで会計機にスッと通して見せた。
そして程なくして出てくるレシート。
ぽけ~っとしている僕に、店員さんはレシートとカードを渡すと、
「See?」 そして見せる白い歯とウインク。
「…か、かっこいい・・・・・・。」

「読めないカードはビニール袋にくるんで通せ」
…これって凄くないですか?
ってか常識ですか?
[PR]

by mills-yuki | 2007-01-11 17:24 | 常日頃