<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

ベロンベロンについて

前回も言ったけど、英語の発音て難しいよね。
僕はここインディアナに来て、2004年の8月からだから、今年で3年目だけど、
未だにネイティブには程遠いよね。
"R"と"L"は普通に分からんし、
地味に辛いのが"TH"ね。
舌ベロ歯に挟んでサ行的な音なんかでねぇよ。
せいぜい「ぶふぅ」とか「どぅ」とかになっちゃうっつの。
他の単語も単語だけで発音すると出来るのに、
文にしてスラスラ~っと読もうとするとワケわかんなくなっちゃう。

今日も授業で、"She was sitting here."が言いたくて、
"She was SHITTING here."
…これはもう…。なんていうか改心の間違いだよね。
「スィ」っていうのをちょっとサボって「シ」って言うだけで、
「座ってた」から「う○ちしてました」へ横っ飛び。。。
先生もその子もビックリしてたよ。
僕も言い終わった瞬間、慌てて 「...I, I mean "sitting." Sorry, "sitting"...」
ホント舌ベロベロンベロン。

あと、今日SATAでのボランティアで、
(SATA=Student Athletic Training Association ね。)
大学のバスケ試合中にパンフレットを売らなくちゃいけなかった時のこと。
そんとき、「プログラ~ム!、プログラ~ム!」って売ってたんだけど、
なにぶん"R"発音が苦手な僕、
"PROGRAM"の中の2つの"R"に次第に舌が疲れてしまい、
最後のほうは自分でも分かるくらい、「ぷぅおがぁぁんむ!!」って言ってた。。。笑
もうホントに舌ベロが苦しくなっちゃうよね、英語しゃべってると。。。
ホント舌ベロベロンベロン。

そういえば、関係ないけど、「舌ベロ」って言いますよね?ね?
これ方言じゃないでしょ? 
他の地方の人には通じないんですけど…。 どうですか?
このブログを見てる人の中にどれほど静岡の方がいるか知りませんが、
「舌ベロ」は「舌ベロ」だよね~。。。
舌ベロベロンベロン。
[PR]

by mills-yuki | 2007-02-23 23:45 | 常日頃  

言語の壁

この間、ひどく雪が降った次の朝のこと。
天気がよくて、雪もちょうどいい感じに積もったTerre Haute。
雪のない時のこの町の廃れ様、暗い感じといったらないけど、
やっぱり白~くなるだけで景色が明るく見えるよね。
こういう日は、いつもキャンパスを歩いていてもテンションが上がる。
いつもは素通りするカフェも、こんな日は、
「ん~、ちょっとコーシーでも行っとこうかね。」という気になる。
僕ももうすぐ21。コーヒーくらい飲んどきましょう、うん。

「何にする?」って聞かれたので、
「え~っと…、Tall Vanilla Latte。」 
…結局甘いやつ(笑)。
や、良いんだよ、まだちょいワルは早いって。。。

余談だけど、コーヒーショップってカップのサイズの分け方が、
small, mediam, large じゃなくって、
tall, grande, Venti なのね。
「カッコつけちゃって…」って行くたび思う。
ってか一番小さいのに"Tall" なの?
「得ですよ」って思わせる作戦だったらそうはいかないよ。ww

で、バニラ・ラテを飲みながら授業をホクホクと聞いていたんだけど、
飲み終わってカップを眺めていたら…、
c0037429_1163775.jpg
「Whole Vanilla Latte」

これ、店員さんが客を識別するために書いたと思うんだけど、
う~ん、"Whole"って。。。
"R"と"L"が未だに分からないのは認めるけど、"T"と"W"って。。。
ってか、じゃあちゃんと Tall サイズ渡されてるのは何で??
どこまで伝わってどこまで伝わらなかった??
もう授業どこじゃないよね。ww

留学生活3年目、英語怖い。。。
[PR]

by mills-yuki | 2007-02-22 03:08 | 常日頃  

リアル「北の国から」

昨日のブログではきったない下痢の話をしましたが。。。
今日はやっとお腹も落ち着いて、健康的な便通だったよ。

そもそもなんで下痢になったかというと、
ここ一週間ほど、借りてるアパートの暖房が死んでいたからなんだよね。
それも、
ただ単に暖房が止まっただけなら
一応は外から遮断されてる部屋の中、まだ良かっただろうに、
送り込む空気を暖める機能だけががイカれたらしく、
暖められてない外の空気をそのまま元気よく部屋内に流し込む始末。
もう隙間風なんてレベルじゃないよね。
国家公認の密入国だよね。。。(あんまりいい喩えじゃないな。。。w)
そして今は二月、モチロン外の気温は氷点下。
最近のテラホートの気温は15F(昼間)
℃でいうと・・・、-10度ですかね。。。
上はセーターの上にパーカー二枚、その上にダウンジャケット。
下はスウェット二枚に靴下着用で寝てたよ。

週の半ばくらいの朝目覚めたら、水道が凍ってた。。。
料理はモチロン、シャワーもトイレもできない。。。
シャワー・歯磨きセットをもって登校する日々が続いた。
水のタンクを買ってきてそれで料理、皿洗いをしたよ。
ある時はそれで髪も洗ったよ。。。w
もう家中の水という水は凍ってた。
で、台所でなんか黄緑色の氷が入ったビンを発見。
見てみると・・・オリーブオイル!!!
…あ、あ、油って凍るんだ…っ。

寒くて眠れない夜は、一人実家から持ってきた「北の国から」を観てた。
東京慣れした純の気持ちがイタイほど分かる。

「ここではねぇ、冷蔵庫は物を溶かすのに使うんスよ。。。」

第一話で五郎さんが「電気がないぃ!?」とアセる純クンに言う台詞ですが、

…やっべぇ、五郎さん説得力ありすぎだよ。。。
…現に冷蔵庫の中のがあったけぇもん。。。

とりあえず工事の人が(やっと)来てくれて、暖房は復活したけど、
まだ水が直らない。。。
TH在住の方、もし僕が夜中に「シャワー浴びさして下さい」って訪ねてきても、
決してヤラシイ意味ではなく、
本人大真面目なので助けてやってください。。。
[PR]

by mills-yuki | 2007-02-08 17:38 | 常日頃  

ぴーぴーぴーぴー

ああ゛~・・・。
下痢ピーピー。
誰?僕のゴハンにPPキャンディ入れたの。
朝の8時半時点でもう3回トイレ行ったよ。。。
「ピーピーピーピー…!」

ってか最近学校のトイレが自動になったのね。
あの赤外線かなんかで探知するやつね。
なんか所々で工事してるなと思ったら、
こんなところに使われる僕らの授業料。
この自動で流してくれるシステム、
僕はどうしても不安で信用できないんだよね。
どうするよ?もし感知してくんなかったら。。。
どうするよ?もし壊れてたら。。。
なかなか流れない便座に、
焦って何回も座って立って座って立ってしてる自分が
ウンチしてる間中思い浮かぶよね。

サイエンスビルディングのトイレなんて本当ヒドイ。
センサーが頭の位置くらいにあるから、
今日みたいに下痢で苦しくて、
「うう゛う゛~…っ」って前かがみになるとジャジャジャ~!!
…ビックリしてウンチ止まるって。。。
で、いざ拭こうかってトイレットペーパー(これがまた低いとこにある)
に手を伸ばすと、やっぱり頭の位置がずれてジャジャジャ~!!
もう最後のほうはウンチは綺麗に拭けてるのに、
飛沫で濡れたお尻を拭いては濡れて拭いては濡れての悪循環。。。
…でそうこうしてる内に、
こんどはまたお腹の中で第2波が出動準備完了、みたいな。。。

まだ朝なのに焼けるウンチと紙の摩擦でもうお尻ヒリヒリです。。。
………ちょっと今回下品だね(笑
[PR]

by mills-yuki | 2007-02-07 08:33 | 常日頃