人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「えっ?」について

前回のブログ、
ちょっと「ネタ切れ感が否めなくてイタイ」とのご指摘をうけたので読み直してみると、
あ、イタイ。これイタイ。
なんでだろう、
自分のブログって書いてるときはいいけど、読み直すとキツイよね。

それはともかく、
ちょっと前から気になっている自分のクセ。
相手の言葉をよく聞き返す。
これね~、何度も注意されてきたけど未だに直らない。
「…だよね~。」「…えっ?」「だからぁ~(怒)」
なんつってよく人に二度同じことを言わせてしまう。。。
あんまりいいもんじゃないね。
相手けっこう気分悪いもんね。
相手なりの「間」ってもんもあるだろうし。。。

そいで、このクセのタチの悪いのは、
「分かってないわけではない」という点。
大体の場合、「えっ?」って聞き返す寸前に理解しているものの、
時既に遅しか、もう口が勝手に「えっ?」って言っちゃってる。
もう、こんな時ばっか反射神経バツグン。
そいで今度は「えっ?」って言っちゃった手前、
もう一度言ってもらえるまでは知らないフリを通さなければいけないわけで。。。(笑)

最悪な時には、
みんながその一言ですっげ盛り上がってんのに、
一人だけ「ねぇ、ねぇ、何?何なの?」なんて言っている始末。
しかも本当は"分かっている"始末!(笑)
バカ!オレのバカ!

これが、英語の世界でやっちゃうと、本当にイタイ。。。
日本人てなんだかんだいってやさしいのかな、
だいたいは二度目までは嫌な顔しても言い直してくれる。(さすがに三度目はキツイけど)
でも、アメリカ人に対して聞き返すと、
"Never mind..."っつって、一瞬で切り離される(笑)
(そりゃまぁ、人にもよるけど)

これは、深刻にこのクセ直さないといけないな…。
そうだ、これからは相手の言うことを先読みしましょう。(けっこ無理あるかな)

by mills-yuki | 2006-01-31 23:36  

<< トリノ2006 vol.1 ロマ~ンスの か~みさま 願い... >>